エトワルスタッフのブログです。

2023年11月

柿本神社へ

みなさまこんにちは!先週の水曜、11月15日(水)にエトワルのみんなで海南市日方にある『伊勢部柿本神社』へ行ってきました。この日は下校時間が早く、天候にも恵まれ、絶好のお出掛け日和でした。IMG_1565.JPGIMG_1551.JPGIMG_1549.JPGおでかけの日はみんな少しテンション高め(^^)柿本神社には大きな松の木、大きな松ぼっくりがあるんです!写真撮るの忘れました(ToT)

みんなで柄杓で手を清めてから参拝しました。お賽銭もお参りもみんな上手にできました。

この日は神社周辺の散策もしました。近くの商店街の中を歩きました。商店街は多くの店が閉まっていましたがシャッターにかわいい絵を見つけました ☆IMG_1558.JPGIMG_1559.JPGIMG_1560.JPGIMG_1561.JPG熊野街道と呼ばれる道のようです。IMG_1562.JPGIMG_1557.JPG昔の面影がちらほら。子供たちに懐かしさはなく、かえって新鮮だったようでした☆IMG_1552.JPG小高い丘の上に『日方西部児童会館』というものを発見!みんなで急な坂道を上り見に行きました。昔からあるようですが、今も使用されていて、イベントなども開催されているようでした。年明けには寄席の発表があると書いてありました(^^)

今回は写真多めに活動の様子を紹介しました。また、定期的に活動の様子を紹介していきますね♪

冬休みの予定も決まりつつあります。初日の25日にはクリスマスパーティーを予定してます。若干まだ空きあります。是非ご利用お待ちしております。

≫ 続きを読む

2023/11/24   療育センターAOI 担当者
タグ:活動

ハロウィンパーティー

こんにちは!!エトワルです!10月25日、今年もハロウィンパーティーをしました(^^)

今年も昨年に引き続きビンゴ大会をしました!!IMG_1533.JPG1~30までの数字ビンゴです。昨年の自分の上がった順位を覚えている子が何人もいました。それには職員もビックリ!!

「今年は頑張るぞー!!」と意気込んでいました ☆

みんなビンゴには馴染みがあるようで、ルール説明もそこそこにゲームスタート!!

今年は、4年生の男の子が早々にビンゴ!順位番号「1」の書いた札をもらってみんなの応援!応援も頑張ってくれました♪

続いて3年生の男の子達が続々と上がっていく中、なかなかリーチにも辿り着かない子もチラホラ・・焦りからか涙を流してしまう子も中にはいました。

これも経験。みんなに応援されながら、なんとかビンゴに辿り着きました(^^) みんな応援ありがとう☆

1位の人からお土産のお菓子を取りに来てもらいました(^_^)v その時は番号札と引き替えです♪

IMG_1474.JPGみんなでおやつに食べました!量が多い子はおうちに持って帰るようにしました。みんな自分の食べられる量が少しずつ分かってきたように思います。

マントや帽子の仮装をして、泣いていた子もその時には笑顔いっぱい!楽しいハロウィンパーティーになりました(*^_^*)

IMG_1498.JPGIMG_1497.JPGIMG_1499.JPG

☆ 冬休み期間中の利用受付を開始いたしました。〆切は11月24日(金)となっております。たくさんのご利用お待ちしております ☆

≫ 続きを読む

2023/11/09   療育センターAOI 担当者

和歌山県立自然博物館

こんにちは!11月に入り、今年も残すところ2か月を切りました。しかしこの暑さ!!本日も25度の夏日の予想が出ています。

みなさま、寒暖差が激しいですが、体調にはお気をつけ下さい。

さて、エトワルでは10月18日(水)に和歌山県立自然博物館へお出掛けに行きました(^^)

ご近所なのにコロナもあり、なかなか行くことができていなかった場所です。久しぶりに学校終わりに子ども達と楽しんできました☆

IMG_1457.JPG入る前の検温は、スマートフォンの前に立って測る非接触型でした。みんな慣れた様子でスムーズに検温できました。

館内ではまず、大うなぎとカエルがお出迎え。ワニガメも近くにいました。

すぐに大水槽が見えてきて、子ども達の足取りも急ぎ気味。大水槽の前にみんなへばりつき。後ろ姿が可愛かったです(*^_^*)

しばらく大水槽を楽しみました。

IMG_1442.JPGIMG_1443.JPGIMG_1444.JPG次に子ども達が興味を示したのが、タッチプールでした。海水プールの中にいる貝、ヒトデ、なまこなどに実際触れることができるコーナーです。

しかし、この日のこの時間は満潮の時間帯。海水の量がすごくてなかなか触る事ができませんでした。子ども達は服やズボンなどを濡らすことなく上手に加減しながら遊べていました。

IMG_1454.JPGカニやウツボ、とても珍しいオオダイガハラサンショウウオなども見ることが出来ました。

約1時間の短いお出掛けでしたが、久しぶりの公共施設への外出ということもあり、子どもたちの表情もいつもに増して嬉しそう。自然と会話や笑顔も多くなっていました。

これから少しずつ、外出の機会を増やして行きたいと思います(^_^)v

最後に!来週から冬休みの利用受付を開始します。年末年始を挟むので1週間という短い期間ではありますが、クリスマス会等のイベントも予定しております。たくさんのご利用お待ちしております!!

≫ 続きを読む

2023/11/02   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル , 活動