エトワルスタッフのブログです。

2023年10月

秋晴れ

こんにちは!過ごしやすい季節になってきましたね(^^) エトワル周辺では金木犀の香りが漂っていて「秋」を感じられる。そんな日々を送っています。

エトワルの子ども達はまだまだ半袖、半ズボンの子もいますが!(^_^)v

さてさて、今日は午後から和歌山県立自然博物館に行く計画を立てています。

エトワルのすぐ近くなのにコロナ禍でめっきり行く機会が減少していました。本日は久々のお出掛けになります。

職員も楽しみなお出掛け。今日の様子は後日ブログにてお伝えできればと思います☆

それでは、行ってきます!!IMG_1441.JPG写真はエトワルから見える船尾山です!雲1つ無い青空です!

≫ 続きを読む

2023/10/18   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル

たませんクッキング

こんにちは。10月に入り少しずつ朝夕涼しくなってきました。みなさま体調お変わりないでしょうか?

さて、エトワルではおやつクッキングで「たません」を作りました。クッキングの前にクイズをするのがエトワルの定番!

「たま」は何のたま?「せん」は何のせん? 答えは「たまご」「せんべい」です。3年生の男の子が答えてくれました。

材料は卵、えびせんべい、マヨネーズ、ソースです。IMG_1401.JPGIMG_1402.JPGIMG_1406.JPG今回は、小学3年生、4年生の子たちが中心になり、卵を割ってくれました。

「うまく割れると黄身がまん丸になるね~」IMG_1407.JPGみんな緊張しながらなかなか割れず、職員と一緒に頑張って割りました。

ホットプレートに油を敷き子ども達に目玉焼きを作ってもらいました。IMG_1414.JPGしっかり焼きます。焼いてる間にせんべいにソースを塗ります。IMG_1419.JPG上手に適量を出せるようになってきました。目玉焼きを乗せてマヨネーズをかけます。IMG_1421.JPGIMG_1424.JPGできあがりがこちらです(^^)

せんべいに挟まった目玉焼きを落とさず食べるのがなかなか難しい。慎重に食べる子、大胆にかぶりつく子、みんなそれぞれ楽しみながら食べていました。

≫ 続きを読む

2023/10/13   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル , 活動